お知らせ

平成30年度「IBC(アイス・バケツ・チャレンジ)グラント」患者等支援活動助成金 交付テーマの公募


今年で4回目(5年間実施)を迎える公募です。

協会では2014年 夏のアイス・バケツ・チャレンジ(IBC)で、多くの方にご協力いただいた 寄付の一部を 「患者等支援活動」にご活用いただくために活動費を補助いたします。ご応募いただいた活動内容は、有識者及び協会の役員による選考委員会にて選考のうえ決定、交付いたします。奮って応募ください。

[公募課題] ALS患者等支援の活動

[交付予定額及び件数] 1件につき30万円以下を2件 (*1)

[応募資格] 日本国内でALS支援活動を行う支部・会員・支援者等

[応募要件] 活動期間1年、同一テーマで次年度以降2年目まで申請可

[応募手続] 添付申請書により平成30年10月15日(月)までに当協会事務局まで(当日消印有効)

[選考決定] 平成30年11月下旬

[奨励金交付] 平成30年12月

2018年度患者等支援活動助成公募要綱

H30-患者等支援助成申請書

H30-患者等支援助成申請書

*1:例年5件を採択していましたが、今年から2件となりました。

残り3件に相当する原資で、患者の相談活動の最前線に立つ日本ALS協会の都道府県支部を支援する特別枠(支部支援枠:15万円×8件)を設けることにし、10月に公募することにしました。支部の中には活動資金不足などの要因により患者からの差し迫った相談に十分に対応できないところもあります。

なお、都道府県支部からの患者等支援活動助成金への応募は可能です。

トップへ戻る