お知らせ

4月18日NHK総合「ひるまえほっと」で、マイマリンバ奏者針生惇史さんが放映されます


418日(水)NHK総合(@首都圏:放送地域は関東16県と、新潟、山梨、長野)「ひるまえほっと」で、マイマリンバ奏者針生惇史さんが放映されます(だいたい1130分前後くらいから12分間程度)

マイマリンバとは、障害者の意思伝達ソフトHeartyLadderのオルゴール機能の音を、針生さんが一音一音愛用のマリンバの鍵盤ごとの音に置き換えたものです。

和音が出るように、響きが残るように、トレモロの手助けができるように、など、見えない部分での改良もソフト開発者の吉村隆樹さん、音声研究者の藪謙一郎さんによってなされています。

日々動きにくくなり続けている腕で、レッスンを毎日重ねている針生惇史さん自身、それを支える奥様の、その取り組みの姿や思いが紹介されると思います。ぜひ多くの人に見て頂き、舞台演奏の裏にあることを知っていただければと思います。

舞台演奏は https://youtu.be/vmjkNKNVulE で全編がご覧いただけます。

関東甲信越以外の方、放送を見られない方には、放送終了後に

http://www4.nhk.or.jp/P2542/ の一番下のところに、文字で内容が紹介される予定です。

トップへ戻る