当協会はアメリカ、カナダで承認された症状の進行を抑える薬「レリブリオ」とSOD-1 ALSの根本的な治療を目指す薬「トフェルセン」についてそれぞれ
(1) RELYVRIO™ (レリブリオ)に関する「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会」への要望
(2)QALSODY™ (トフェルセン)に関する要望をしています。(詳細はこちら)
その後、厚生労働省とも面談を重ねてきましたが、この度、衆議院厚生労働委員会 筆頭理事 上野 賢一郎議員を訪問して、ご高配とご教導をお願いしてきました。(お願い書はこちら)
(1) 米国FDA 承認薬「トフェルセン」の国内早期承認・早期上市
(2) 上記を突破口に、画期的未承認薬超速承認制度(仮称)を創設(議員連盟の結成・ご指導)
時を同じくして、「青木渉 サポーターの会」(家族が当協会の会員)がweb署名を開始されていますので、賛同いただける場合はご協力をお願いいたします。
注意:change.orgより寄付を求めるメッセージが出ますが、これは青木渉さんやALS協会への寄付ではなく、Change.org の活動へ寄付ですのでご注意下さい。Change.org の活動へ寄付を希望しない場合はページの一番下に「今は寄付せず、他にできることを見る」ボタンがあるので、タップしてページを閉じてください。
・青木渉さんへのご寄付はこちらをクリックください。
・日本ALS協会へのご寄付はこちらをクリックください。