お知らせ

ALS治験勉強会開催のお知らせ ~治験のしくみから最新情報まで ~


参加申込人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了とさせていただきます。

一昨年、ALSの治療薬としてラジカットが21年ぶりに新薬として承認されました。
それまで、1994年に 導入されたリルゾールが唯一の治療薬だったALS当事者にとって、治療の幅が広がる希望へと繋がりました。その背景には、多くの研究者がこの病気のために尽力し、多くの患者が治験に協力した結果があります。
現在、既に治験が行われている新薬や今後治験予定の薬もあり、この治験勉強会では治験のしくみや最新情 報などを、正しく理解することを目的として開催いたします。
「そもそも治験って何?」「対象はどんな人なの?」「どんな薬なの?」など、ほんの小さな疑問から解決していけるような構成です。また、当日はネット配信も予定しております。
ALS治療の希望へ繋がるこの治験勉強会に、より多くの当事者・ご家族・医師・看護師・支援者の皆様の ご参加をお待ちしております。
詳しいプロブラムはこちらをご覧ください。

また、当日のネット配信ですが、You Tubeで配信致します。

日時 2017年10月1日(日) 13:30-17:30  ※受付開始13:00~
会場 グランドヒル市ヶ谷 芙蓉の間
住所 〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町4-1( 最寄駅:市ヶ谷駅)
対象 当事者、ご家族、医師、看護師、支援者等
参加費 無料
締切 9月22日(金)
氏名、連絡先(E-mailか電話番号)、種別(患者・家族・専門職・一般)  車椅子使用の有無、同行者
がいる場合はその人数を 明記の上、9/22までに下記よりお申し込み下さい。

なお、定員100名に達し次第締め切らせていただきます。
FAX:03-3234-9156 E-mail:als2017chiken@gmail.com(担当:石島健太郎)

会場地図

トップへ戻る